2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サルトルとヴォーヴォワールと愛人関係であった女と「父よ母よ!上」の記述にあること

ビアンカ・ランブラン「ボーヴォワールとサルトルに狂わされた娘時代」(草思社)https://en.wikipedia.org/wiki/Bianca_Lamblin >Lamblin later lamented of being abused by both Sartre and Beauvoir. とwikiにはあります。 フランスの知識人サルトルと…

岸政彦のtwitterにおける政治センス

1.岸政彦のweb上での政治センスの分析をする。まず最初に、私の「政治センス」の定義について書く。 政治センスとは…限られた手もとの情報から判断し、前に進むこと。政治センス=判断力。 岸政彦のtwitterとblog、SNSから彼が何者なのかと判断力について。 …

琉球大教育学部上間陽子の「裸足で逃げる」

上間陽子の「裸足で逃げる」は出版されるようだ 安渓は「研究者やめますか?それとも人間やめますか?」との言葉でフィールドワーカーにいましめている。「調査されるという迷惑」は私にとって良い本でした。さすが京大…。 オスカー・ルイス「貧困の文化―5つ…

龍谷大教授岸政彦の桜井厚批判への私の考え

私の岸政彦龍谷大教授の桜井厚批判の批判。岸政彦氏の桜井厚批判がずれていると私は思う。以下は私の桜井厚の翻訳。私の考えたこと。 桜井厚は、目配りして、生活史が学問になるように注意を払った。歴史学や心理学から「それは学問ではないでしょう。」と言…

桜井厚のせりか書房の本

社会学の本(2002)で注釈でおもしろかったところ p290 コンシャスネスレイジング(CR):1960年代後半の学生運動と黒人運動を出発点とし、女性運動でめざましい成果をあげた意識覚醒のための活動スタイルの事。女性が集まり、自分の経験を語り合うことで、内面…

桜井厚と谷富夫そして岸政彦

私は龍谷大社会学者岸政彦氏のweb上の態度から疑問を持ち、彼の言説を調べている。彼と私は大阪市大と大阪市主催の生涯学習の先生と生徒であるだけだ。「現代思想2015年7月」で岸は桜井批判を載せている。彼はなぜそうなったのか知るため、まず桜井厚にふれ…

太田出版の編集者柴山浩紀と沖縄の打越正行と上間陽子

日本には善きサマリア人というキリスト教の考えはない。助けない。かわいそうな他者を放っておく。日本人にとってスティグマ者は、ケガレでありハライ、キヨメが必要になる。id:Kamayan氏の、貧乏神・疫病神・死神という分類法は、日本社会がいかにヨソに冷…

都市社会学がなぜ生まれたかと、新都市社会学について

都市社会学とはなにか シカゴは最初、混血の毛皮商人が入植してできた小さな町であった。たくさんの人がおしよせて田舎町がいきなり都市になった。そこでさまざまな社会問題が起こった。英語が話せない移民たち、ギャング団、不良、悪い所、犯罪。 すみかや…

岸政彦著「ビニール傘」芥川章候補の憶測:最終稿

せんせいと私(元ネタの四方田犬彦は読んでない。題名だけ。) banzaic feat cultural anthropologist Masahiko Kishi 私は、文化人類学者岸政彦の前に批判者として現れた。私は、書いているうちに鶴見俊輔の前に現れた久野収でありたいと思うようになった。…

藤枝晃の敦煌学と芥川賞・直木賞の予想屋さん

藤枝晃の敦煌学と芥川賞・直木賞予想の類似点について書く。 京都大の藤枝晃という人は、0から学問を作り上げて歩んだ。彼は、古代の文章のねうちを依頼されて鑑定しに行く。「これは偽書です」という判断をくだす。大変重圧のかかるしごとだ。 その方法は…

奈良の原住民が文化人類学者を分析する

岸政彦「断片的なるものの社会学」批判 - banzaicの日記 2016年11月からの一連のブログで、龍谷大岸政彦教授とその周りのリゾーム状っていうんですか?社会学の学者と業界人を見つめて、いまという時代はなんなのか私は書いている。 一人の人を見つめて世界…

文化人類学者(社会学)と差別貧困問題と政治団体

桜井厚も谷富夫も同和問題にかかわっている。岸政彦と齋藤直子ももちろんのこと。 私は奈良の人間だ。人権同和教育で、貧しかったという説と、家内制手工業などを生業とし豊かな暮らしをしていたの2つの説が出た。どっちやねん。 人がきて検分すると税金があ…

倒壊 震災で住宅ローンはどうなったか

倒壊――大震災で住宅ローンはどうなったか (ちくま文庫) 住宅喪失 (ちくま新書) 子会社は叫ぶ―この国でいま、起きていること ルポ解雇―この国でいま起きていること (岩波新書 新赤版 (859)) 戦争で死ぬ、ということ (岩波新書) こういう人は新聞雑誌書評に、…

8月から12月さんへ

2人が出会う。離れる。 ジョゼと虎と魚たち [DVD] ジョゼと虎と魚たち (角川文庫) 私は見た事が無いけどこれもそうらしい。 赤目四十八瀧心中未遂 赤目四十八瀧心中未遂 [DVD] ドレイとドレイの主人は同じものだと竹内好は言った。 片方が派遣の社員で片方が…

同和・反レイシズム団体・沖縄・在日

桜井厚は同和地区の調査を開始しして、地域の団体設立に関わっている。「調査されるという迷惑」の安渓遊地は西表で無農薬米の生産に関わることになる。 文化人類学者がJICA(ジャイカ)職員で第三世界で開発援助に関わる。 wikiを見ていたら反差別国際運動…

id:augtodecさんへ

岸政彦「ビニール傘」を読んだ貴方へ 急に話しかけて、びっくりしたと思います。 (追記) augtodec.hatenablog.com 小説は一人でなく2人が出会って始まるから。 つたえたいことがあるのでここで。 ある人はプロレタリア小説と呼ぶけど私は、それだけではない…

桜井厚「インタビューの社会学」「ライフストーリーインタビュー」

2002年1月20日第1刷で私の手元にある本は2011年4月25日第6刷。 インタビューの社会学―ライフストーリーの聞き方 作者: 桜井厚 出版社/メーカー: せりか書房 発売日: 2002/01 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 160回 この商品を含むブログ (26件) を見る…

私が読みたい世界文学

2017年1月14日(金)日経新聞夕刊文化面 文学周遊546 吉田スエ子「嘉間良(かまーら)心中」 オキナワ 終わらぬ戦争 (コレクション 戦争×文学) 作者: 長堂英吉,知念正真,灰谷健次郎,桐山襲,霜多正次,大城立裕,又吉栄喜,吉田スエ子,目取真俊,田宮虎彦,岡部伊…

twitterで「@teracy」という人がいる

彼が奈良ロゴの市民団体に否定的な発言をインターネットのtwitterでしていた。調べると彼は、はてなID保持者であった。それで私は下記の自ブログで、idコールした。 togetter.com twitter.com 過去の自分のブログを読み直していて、もう一度 id:teracy_junk …

岸政彦先生の過去ブログ

sociologbook | 2007/07 おもしろいです。

飲む打つ買うは男の甲斐性。これは依存症ですよ

恋愛工学批判ブログを書いている、書いていた人に伝えたい。ありがとう、書いてくれて。 恋愛工学でナンパする人がNHK教育に出たという事で、また新しく私が恋愛工学批判と、人間の事について書く。 恋愛工学で熱狂的にナンパ行為を繰り返し、セックスに興じ…

ライフストーリーについて

私は書くことにおいて責任を負う。私のかんがえたことは、今この時点で私の見方である。 桜井厚のライフストーリーについて 岸政彦先生の市井の人の語りを聞くという話と、「街の人生」の普通ではない人の生き様を書くことのずれに戸惑いました。生活史とい…

沖縄―上間陽子―打越正行―太田出版社

琉球大教育学部上間陽子先生と打越正行氏と太田出版社へ 上間陽子先生の書かれた本は、ちんちんしゅっしゅするための、良質なコンテンツとなる気がしてなりません。 女性凌辱エロ漫画家の知るかバカうどん デートレイプのマニュアル本になっているとの批判が…

元毎日新聞石戸諭記者の経歴について

元毎日新聞石戸諭記者の経歴について 岡山にいた時の記事のはじめ 2006年5月14日 「憲法県民会議:市民200人が参加―岡山弁護士会が開催 岡山」 2011年4月27日 「支局長からの手紙 お世話になりました」 ここで彼は、テーマ「治安と子供の安全・安心」として…

従軍慰安婦に対して、リベラル(ぶっている)知識人が行っている事は

おぞましいから。 上野千鶴子 彼女が、鶴見俊輔に問い詰めるシーンがある。 戦争が遺したもの では彼女が積極的に政治的解決をしたのかしらん。 民間合意のフォーマットは、英国兵で日本軍の捕虜であった人達と日本人の民間人が倫理的な謝罪、補償だとおもう…

もし、沖縄で、レイプされたら。Call#7001  If You Are Raped in OKINAWA

もし、あなたが性被害にあったら、 あなたの身近な人が性被害にあったら・・・ ひとりで悩まずご連絡ください 電話 沖縄県性暴力被害者ワンストップ支援センター Telephone call#7001 月 Mon-土Sat 9:00~17:00 www.pref.okinawa.lg.jp http://www.pref.oki…

教育現場でインスタグラム・・・

www.instagram.com (↑2017/4/2追加「岸政彦 instagram」検索結果に私のblogが出る故) 岸政彦先生のインスタ見たら、日系ブラジル人の子どもの半裸画像が載っています。ボランティア語学学校でしょう。 これは、絶対にやったらいけない事と、教育学・教職課…

世界思想社発行 新版「ライフヒストリーを学ぶ人のために」谷富夫[編]読了

はしがき 第Ⅰ章 ライフストーリーで社会をよみとく 谷富夫 良かった。 岸先生のレジュメでもらった文と(本「質的社会調査の方法」) 質的社会調査の方法 -- 他者の合理性の理解社会学 (有斐閣ストゥディア) と同じやった。レジュメの第1段落もっと短くでき…

京都Avantiの本屋で岸政彦共著「質的社会調査の方法」有斐閣ストゥデアを見た

心理学の本棚にあったのだが。検索機 質的社会調査の方法 -- 他者の合理性の理解社会学 (有斐閣ストゥディア) も心理の棚と出てきた。 30分だけ中をぱらぱらと見た感想。第3章だけみたが、図書館でその時代その地域を調べて頭の中に入れて、当日失礼のないよ…

90年代の新興宗教問題と宗教社会学者の共存関係

今書く論考は「仮」の考えです。 しばき隊(反レイシズム)社会運動擁護とオウム真理教擁護 岸政彦=中沢新一 北田暁大先生=島田裕巳 反レイシズム活動家達と大学の先生達は実際に接点があります。 その両方の属性の人もいます。 オウム真理教幹部と90年代…