2012-01-01から1年間の記事一覧

数学と算数と科学をつなぐ本

高大連携より、算数と数学とのつながりが欲しい。 数学教育家はそれを考えていた。 この本は絵本の形をとり、話し言葉で書かれている。 注釈はおそらく、森毅先生だろう。

逆裏対偶ことば遊び

結婚すると母親が怒る 結婚しないと母親が怒る。 元ねたは、ハックルベリーフィンのおやじは、勉強すると怒った という挿絵

選挙まであと15日?

奈良県2区って、リニア駅ができる大和郡山ですか? しかも生駒市と天理市もはいっている。知らなかった。 追記:12/7のNHKにてまぶちすみお奈良1区の様子が出る。6日は田中まきこの様子でした。

はてなのウェブサービスのたとえ

村としてのたとえがある。 しかし、私が最近感じたイメージは、海岸線である。 ストーカー殺人において使われた質問検索で、otune神が危惧していたことがおこった。 ネットは無限である。しかしにはotune神や鹿野瀬村長がいて、その他多くのアイコンを背負っ…

計見一雄の大衆向け新書「戦争する脳 破局への病理」

江戸っ子のちゃきちゃき弁エッセイであり、 あの参謀殿は躁病だったとか、 参謀がどいつも花柳病(梅毒)にかかっていたとか。 軍隊で出世するには 「1銀バッジ(東大主席。だが、軍は頭脳を軽視) 2図(プレゼンのこと。パワポが図としてイメージし易いか…

かかれていないこと

ハシモト市長が佐野慎一と橋下劇場をやっていたときに、ブログで言及していた人はkojitaken先生とネスコ先生であった。 話さない事を選ぶ それも選択であり、なんでここが「村」と呼ばれるのかしんそこ分かった。

はてなで学んだお言葉使い

#ドサンコノスク植民地官僚先生のブクマから、インテリの言葉使いの面白さを学んだ。kowyoshiせんせいの「わはー★」も口汚く罵っていないので感心する。 本題 さかもと未明先生は、広島の宝石メモのおじさんの、 保守マダムは上品な方ばかりで素敵です。そ…

鯨のコロを食べた。油が体内で消化できなかった。どうなったか。

クジラの肉、もっと食べて! 在庫ありすぎ、学校給食にも売り込む (1/3) : J-CASTニュース なんでもかんでも学校に持ち込むの禁止 コロを使った肉じゃがを食べたら次の日の昼3時ごろ、尾篭(びろう)な話、 尻から油が出て、とまらなくなったのですよ。 鯨の…

はてなの青に飽きた

はてなダイアリーの青に飽きたからこちらの白を使います。#ドサンコノスク植民地士官さんの言い分も理解できますが、はてなを使います。