開かれたところ、はてなブログで教育について語りましょう

id:kamayan 先生にお子さんの教育について、私が知っていることをオープンなところでしゃべりたいね。もう、田舎にいたら政治に関わるというのが難しいけど、自分の周りの子どもの教育環境を作っていくことは可能でしょう。

 オープンな場所でしゃべってもいいかな?

 

追記:奈良の教育の手厚いところは同和、僻地、不登校って親から聞いててそうでない地域の事はわからないが奈良の事情を。荒れている学校に抑えのための教師が行くから、そうでないところはミスマッチングー親からして教師が物足りないと思うのは起こる。今教員足りてないけど、奈良市レベルでも。

 山間部にやばい教員やめさせたい教員押し込めるのはある。そもそも、はてなのネット論調知っているし中学受験の世界知ってるのに、子どもの学校の先生に、期待しているのですね。家庭教育で子どもの算数の学力をのばしてあげるよう、宿題みてあげていますか?今の計算ドリルの宿題って難しいらしいので学校だけだと学力の保障がなんとも。英語は、奈良の南部の田舎だと外国人牧師のところで習ったというのを聞いた。敗戦時通訳できたとか。

フォニックスを親が家庭教育で教えるのはどうか。福音館書店の「たくさんのふしぎ」とか児童書の定期購読はどうか。