2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の町のレイシストと「小笠原流」

町を散歩していたら、自宅の植え込み塀に立派な掲示板がある家を見つけた。町内会広報版にしては立派。近づいてみると中国と韓国(朝鮮半島)を非難する文章がA4用紙4枚分にわたって貼られていた… 「自分の家のドアにはっていい文章だけをインターネットに書…

保坂正康著『安倍首相の「歴史観」を問う』メモ

安倍首相の「歴史観」を問う 保坂正康著 講談社 2015年7月28日p7 「昭和10年代の軍人の議会答弁、あるいは政策説明を議事録で確かめてみて三つの特徴があることに気付いた。1 具体的に説明するのに大体は形容句を用いる。「皇国2600年、買って負けたこと…

2016年7月10日奈良の選挙結果の私の感想

7月10日衆議院選挙奈良県では、マスメディアは選挙予想の段階で佐藤啓が先行と報道していた。結果もその通りであった。リニア中間駅の誘致が自民党投票の動機ではないか。応援団の中では生駒市長が佐藤啓支持と訴えていたのが心に残った。かの地はリニア誘致…

奈良一区エリアの自民と民進ダブル候補者ポスター

今回早くからオレンジの自民のポスターはあった。2人だと選挙法に違反しなくなるらしい。2つのポスターにある講演会の日付はそれぞれ2016年7月10日を過ぎている。つまり、衆議院選挙を射程に入れているってこと?!早いな。

小林しげきの国会答弁と佐藤啓候補の演説の解説

小林せいじ前自民党議員が自殺率の話を国会でしていたことについてふれたが、自殺率のデータが奈良県にある。http://www.pref.nara.jp/21741.htm去年、奈良市は高齢者の長寿の研究として奈良県立医大と一緒になって「思想調査」ととられるナイーブなことをや…

「日本会議の研究」がK大の書籍部で売り上げ一位5/1-5/31

今手元に学士会会報があるのですけど、7大学書籍ランキングで、H大で一般書部門売上3位「日本会議とはなにか」上杉聰著 合同出版、 K大ルネで文庫・新書売上1位「日本会議の研究」菅野完(id:noiehoie)著 扶桑社が入っていた。奈良の私の町の書店でも4刷で…

0630佐藤啓候補南部公民館(帯解エリア)スピーチ文字おこし

www.youtube.com あらためましてみなさんこんばんはーえこのたび、参議院議院選挙に自民党公認、そして公明党推薦で候補させていただきましたさとうけいでございますまずもってみなさま今日は平日の夜遅くにお仕事お疲れのことだと思いますけれどわざわざお…

「若い世代に期待!」動画文字おこし

www.youtube.com みなさんおはようございますえー自民党奈良県第一支部長の、小林 茂樹でございますえー私が奈良県議会議員にえ、挑戦をし当選させていただいたのが9年前え私が42歳でございましたえ今回、参議院議員選挙に挑戦をしているこの奈良県の地方か…

国会議事録での奈良の小林茂樹元衆議院議員

元国会議員小林茂樹の国会答弁 小林茂樹元衆議院議員(2012年から2014年)は国会で発言し活躍したのか?検索してみた。 平成25年6月21日の決算行政監視委員会第三分科会が「小林 茂樹」で出てきた。これが彼が2年間の国会議員時代に議事録に残った発言である…

日本会議と自民党と奈良

(部屋とワイシャツと私的なレベルでの)日本会議と自民党と奈良 菅野完noiehoie氏の日本会議の話が去年から今回の選挙に至るまでネットで話題になっている。彼のtwitterで日本会議はおっさんの女子供は黙ってろという運動で、それを批判してたのはフェミニ…