2016-01-01から1年間の記事一覧

岸政彦先生芥川賞候補の深読み

出版業界は又吉2015年芥川賞みたいに盛り上げたいんだと思う。2004年の少女の芥川賞とか。ネットで話題になる候補を入れた。 炎上してほしいんだと思う。最後に、文藝春秋2017年3月号で石原慎太郎や筒井康孝が芥川賞はtwitterでないとか苦言を売る。新潮社や…

岸政彦現象 仮 ニューアカのパロディ

岸政彦現象 (仮) ニューアカが流行した時代に青春時代を送り、「トランス・イタリア・エクスプレス」(1985)をtwitter上で模倣する大学教員の事。 彼らを「売る」ために持ち上げる編集者と営業マンと知識人文化人のtwitter上の「ふれあい」の事。本人のtw…

龍谷大岸政彦先生の小説が芥川賞候補に

龍谷大岸政彦先生の小説が芥川賞候補に!すごい! 彼はtwitterで今日(追記12/22)の午前中、つばめ次郎氏の八鹿高校発言をリツイートしていた。その後リツイートを消したのか?消えていた。彼はそういう人です。(12/23追記 彼はリツイートし直して下さいま…

じんけんスコラといちょうカレッジ

大阪市や大阪市大が関わるじんけんスコラが抗議を受けた事件があった。じろじろ人をみることを平気でやって驚いた。ほんとうにひどいと思った。岸政彦と似ている部分があることだった。 岸政彦主任講師平成28年度「いちょうカレッジ(生涯学習まちづくり市民…

岸政彦講師の大阪市生涯学習まちづくり市民大学「いちょうカレッジ」での発言

官製生涯学習サークルと地域文化サークル 私は自分を明らかにする。私は彼の生涯学習講座の受講生です。 彼は谷富雄の弟子だと言った。谷富雄は社会学会の会長だと言った。 誰もが組織嫌いだが=岸政彦(社会学者)毎日新聞2016年5月23日 東京夕刊mainichi.j…

龍谷大学社会学岸政彦先生の社会調査と政治活動

岸政彦先生の社会調査とはなにか 1岸政彦は何者なのか。なぜSMS調査を回答しない奴は××だってとブログに書くのか? なぜ誰もが見る空間でそんな事のせるの? 事実でも載せない配慮がなぜないのか? 岸政彦が、彼と関係する学生院生が、私の生活圏の調査に来…

岸政彦先生の発した問いの答えと彼の生活態度

なぜ人はスピリチュアルや極論主義者を好んでうけいれるか 岸政彦先生は、江原博之ファンをブログでバカにしていた。「人は希望の行商人についていく」とエリックホッファーは言いました。彼の本により、大阪橋下維新・小池百合子都知事、在特会や「ネトウヨ…

私の岸政彦先生への批判の源

私は岸政彦先生とその夫人の、聞き書きをして「面白かったはなし」という言葉、に怒りと怖れを感じました。その「態度」は、私の姿そのものでした。 魂の錬金術―エリック・ホッファー全アフォリズム集 情熱的な精神状態 192 自分がすでに犯したか、これから…

大衆運動について

大衆運動 大衆運動は(略)自己が見捨てられている状態から何とか脱出しようとしている人々にとって魅力があるのである。大衆運動は、(略)自己放棄の激情を満足させることができるからこそ、追随者を引きつけ、引きとめているのである。 自分自身が優秀で…

大衆運動と社会学ー岸政彦と石母田正の類似点ー

大衆運動と社会学を行い、大衆をバカにしつつ情熱を注ぐ知識人の類型をまとめる。 石母田正と岸政彦を比べる事への批判があるかもしれません。学者としての格が違う。いいえ。2人の類似性を見て、彼らの矛盾を知る事。「敗北の歴史」から学ぶためです。自分…

龍谷大社会学部岸政彦先生の言説検証

(2017/4/2追記 「岸政彦 立命館」の検索結果に私のblogが出る。 授業検索/目次 / Course search/index なので立命館大学シラバス置いておきます。↑担当者名で検索。) 前回の記事で岸政彦現象とした。佐藤優が「論壇」である時期、重宝されたことを分析し…

岸政彦 「街の人生」「同化と他者化」読了

(追記12/5)岸政彦の本「断片的なるものの社会学」の批評をするために、下記の二冊を読んだ。私にはおもしろくない。彼が考えていること、彼にまつわることを通して、自分と世界を知りたいと思う。 街の人生 作者: 岸政彦 出版社/メーカー: 勁草書房 発売日…

岸政彦「断片的なるものの社会学」批判

岸政彦先生を他人様のtwitter上で見て、本とご本人に興味を持ちました。2016年紀伊國屋じんぶん大賞受賞。本の内容と売り方に対して。私は悪を感じた。 1この本の題は社会学とありますが、図書館分類では900番。エッセイです。 2「私たちは」と主語が大き…

Machine Gun Kellyの mind of a stoner を意訳で

Machine Gun Kelly - Mind of a Stoner ft. Wiz Khalifa (OFFICIAL MUSIC VIDEO) ラッパーのマシンガンケリー(以下MGK)という歌手をyoutubeで知った。社会に関心のあるラッパーのMacklemore(マックルモア)Kendrick Lamar(ケンドリックラマー)の次に来…

mind of stoner:大麻吸引者の心

ラッパーのマシンガンケリーのmind of stoner Machine Gun Kelly - Mind of a Stoner ft. Wiz Khalifa (OFFICIAL MUSIC VIDEO) 解雇されて、バス停で一日大麻吸っているMV。 ところでweedと言えば<abe akie weed> 「日本の精神性が世界をリードしていかな…

11月14日は糖尿病啓蒙デーですよ:長谷川豊さん泉谷由梨子さん!

plaza.umin.ac.jp 世界糖尿病デーブルーライトアップ - 奈良市 11月14日は世界糖尿病デー。明日~14日の日没~22時まで、JR奈良駅旧駅舎がブルーにライトアップされます。14日15時,17時,17時40分~“しかまろくん”がJR奈良駅周辺にやって来ます。ぜひ見に来て…

人にはあやまちをおかす権利がある

鶴見俊輔の「まちがう権利」という概念を借りてずらしたのが題名。 生き残るためのあやまり方―ビジネスや人生の失敗を成功に導く、最良の5ステップ 作者: ジョン・ケイドー 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2010/07/22 メディア: 単行本(ソフトカバー…

ハフポ泉谷由梨子記者はスピンドクター?

Is Huffington post editor Izutani Yuriko a spin doctor? ハフィントンポスト日本語版の Izutani Yuriko(泉谷由梨子) 記者はスピンドクター? ハフィントン・ポスト - Wikipedia http://www.huffingtonpost.com/ http://www.huffingtonpost.jp/ 私が彼女を…

男女と労働問題は議論が終わらないから触れるな とあるはてなid保持者は呟いた

「触れるには私には残された時間が少ない」とある漫画家が発した炎上にふれる。 その表現の発生元を過去私は読んだ。下記の本を持っている、がこの本ではない。 この本は、当時のテキストサイトで人気のあった美少女擬人化絵を集めている。 擬人化たん白書 …

田中一光自伝 われらデザインの時代 白水uブックス

田中一光が話し言葉で喋る自伝。本の表紙と花のイラストも彼のデザイン。 作者のあとがきではない最終章 糀谷宏「田中一光自伝によせて」 に彼がまぎれもなく天才であったエピソードが載っている。 数学者ポール・エルデシュのような動き方をする人であった…

奈良ロゴ問題で出てくるblog

奈良ロゴ問題 - Google 検索 なぜ、論点をずらした内容のサイト・blog記事ばかり、上位にくるのか?奈良ロゴ問題は 随意契約で 高額 奈良ロゴ(2017国民文化祭・なら)は一冊の本からの剽窃 が争点ですよ。

奈良ロゴでtwitter検索して上位に上がる内容

爪楊枝茸子氏はこの内容で3804リツイートされてますが、奈良県生駒市の市民団体は随意契約で東京の会社に決まったことについて情報公開を求めています。 意図的なのですか?

バイラルメディアの使用事例:火消しに使う

この会社、grape.co.jpはどこに会社住所が記載きあされているのですかね? 追記 9月24日にも同じものをupしています。

碧志摩メグ・志布志UNAKO・奈良せんとくんと奈良国民文化祭ロゴ

地方自治体が、地方PRのために作った文物が女性蔑視であるとして、 三重県志摩市の碧志摩メグ 鹿児島県志布志市のUNAKOが批判を浴びました。 この2市とも「Non-apology apology」で済ませました。私も怒っています。 上2つの地方自治体のキャラクターは、…

水野学事務所が複数のロゴを奈良県荒井知事の前でプレゼンしたの?

こちらから依頼したのか、それとも売り込みされたのか (前文略)「依頼」は名指しで注文するわけですね。つまり公募は入札みたいなもので応募するかどうかはその人次第。依頼は「あなたにお願いします」と最初から相手の時間を拘束します。ここがまず最初に…

奈良ロゴマーク問題:「くまモン」デザイナーに540万随意契約

元ネタが載っている本の表紙画像を切り取り、奈良の問題になっている随意契約によって540万で作成された「第32回国民文化祭・なら2017」ロゴにかぶせてみました。 「第32回国民文化祭・なら2017」「第17回全国障害者芸術・文化祭なら大会」500日前キックオフ…

2017年奈良開催「国民文化祭」ロゴ随意契約問題

住民監査請求国民文化祭ロゴ「県契約は高額」 /奈良 毎日新聞2016年8月2日 地方版 市民団体「見張り番・生駒」(阪口保代表幹事)は… http://mainichi.jp/articles/20160802/ddl/k29/040/519000c 正倉院データーベースで宝物検索ができる shosoin.kunaicho.…

奈良ロゴ540万随意契約炎上の元ネタは正倉院の本

ロゴ製作費高すぎ? 奈良県知事「金額は適切」|MBS 関西のニュース 毎日放送 09/21 12:26 大会ロゴマーク等について/奈良県公式ホームページ それぞれの生物に番号をふりました。 トリ6匹 シカ2匹 ハナ5つ チョウ3匹 地面の花は4つ天井に2つ ケムリ 時計…

おすすめのおいしい水

小学館がアフィサイトに乗り出したそうです。 その中でもウォーターサーバーのアフィが良くできた情宣だているそうです。 そこで、私のおすすめのペットボトル水について書きます。 私はアフィをしていません。 デーリィ 屋久島縄文水 500ml 48本入り(24…

「笑顔のヘイトスピーチ」という概念「誰が「橋下徹」を作ったかー大阪都構想とメディアの迷走」読了

誰が「橋下徹」をつくったか ―大阪都構想とメディアの迷走 「誰が橋下徹を作ったか」むちゃくちゃ面白かった。鮮度の落ちないうちに、ぜひ読んでほしい!海外翻訳して、北米、欧州、東アジア・東南アジア文化圏の人々…世界中の人に読んでもらってほしい! 大…