はてな民、はてなブックマーカーの判断は頼りになる

 インターネットでガンリンという大学教員がもめていることが観察されている。大学の非常勤講師であったそうだ。はてなブックマーク民が彼を10年観察していて、ガンリン氏が段々トゥルービーリーバになっていった事を教えてくれた。そう、ガンリンもまともであった時は目にしていた、気がする。 

 はてな10年以上やっていて、インターネットで胡乱な学者の判断しか役に立っていない。というのは過小評価で、政治的な判断、ネットでの振舞い方、そして実際に政治に関わることを学んだ。

 id:kamayan1192 近現代の政治について、安倍第一次政権時、あるいはそれ以前の、政権側の謀略の話を、漫画家であるストーリーテリングで楽しませてくれた。

id:watto 教科書アンケートに行ったブログ記事から私も実践することを覚えて、行くようにした。

id:saito305 ←サイバーメガネ斎藤さんはブログを消されたのか。民主党の政治ボランティアの記事で実践することの参考にした。福島県相馬市の事もよく読んだ。

 

id:pikoameds 氏はブログを消したのか。見識のある大人は去っていく。コロナ感染者が増える中、軍人としての判断力、状況が刻一刻と変わる中の意思決定の仕方、メンタルの保ち方、が聞きたかった。この本の著者はツイッターのID 保持者だが、この本の感想が聞きたかったね。

メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術

 はてなにもう一人軍人がいて、彼の書評で知りたい。下記のブログの書評にあった貧困層の生まれの肥満した黒人の青年が軍隊に入り出世した半生自伝が日本語で読みたいんだ。村井理子が翻訳してくれないかな。

the-cosmological-fort.hatenablog.com

 

id:mannin さんのTwitterでの批評は参考にしている。