奈良市民連合前川きよしげ統一候補に会場からの質疑応答コーナー

質疑応答
1何がきっかけで選挙に出たのか

衆議院吉川まさしげに言われた
あいつやったらおっちチョコちょいだったらでるだろう
妻それやったら離婚してください
最後長くなりますが消費者金融金利を引きさげる
多重債務者の救済 よりそう活動ができたとおもいます
女性ママの会質問「家庭の中の円満の秘訣は?」

コメンテーター 24条も大事にしているのですよ

シールズ山口質問(略)

安保法の中でも集団的自衛権を行使しようと思ったら


3どのようなコツでお話をされているのか
吉本新喜劇的なるもので関西人は弁護士時代は多重社債務、弱者に寄り添う問題に取り組んでいた
シールズ山口さん「安保法について」
関西人はなんか言ったときに笑ろてもらわなあかん 
コメンテーター浅野「もしかしたら大学の時落研かなっと思った。ふんわり話す。

 

シールズ山口
「えーとー、今ほとんどの学生が奨学金を借りていて、
でそのほとんどが社会人になって返済しているシステム、
奨学金のシステム
でまたその奨学金に利子がついて、借りた分以上より返済ないといけない。
。借金をしないと大学へ行けない 、それについてどのような思うか
3月29日に、予算委員会しめくくり総括質疑というのががあって、
民進党を代表して、私が安倍総理に質問させていただきましたした。
山口さんと今日初めて会ったんで、絶対にやらせの質問ではありません
ただその時に、安倍総理にも指摘したのですが、1975年から今日までの40年間で
消費者物価は1,8倍に値上がりしているいる。でもいえば物価は2倍
ところが国立大学の授業料はこの40年間で10倍に値上がりしている
親の所得は伸びない、しかもアベノミクス、逆に減り続けている
そんな中で今大学生の2人に1人が奨学金を借りています。
でも小泉政権以降、労働法を骨抜きにした。
今、働き方のうちの4割が非正規雇用
非正規雇用の方々の、年収は、平均年収は171万円です。
学校を出ても正社員になれるのは6割。4割は非正規雇用非正規雇用の平均年収は171万円。
だからいま大学へ行くのに専門学校に行って勉強するのに奨学金を借りたけれどもその返済が厳しい。
だから出産を結婚を子育てをためらっている大勢の若い方がいらっしゃいます。
でも日本で一番の根本的な問題は少子高齢化です
これ以上少子高齢化が進んだら年金や医療世代間の支えあいの社会保障が続けられなくなってしまいます
若いみなさんがたが学費問題に困っておられる 子育て世代が子育て費用に困っておられる。
奨学金の返済に悩んでいる。苦労している若い方がたくさんおられる。
その結果少子高齢化が進んだら社会保障が続けられなくなる。
私は当事者の方々だけではなく、日本人全体で、この教育の問題
子育て費用の問題考えなければいけないと思っています。
国立大学の費用をぜんぶただにしても3300億円なんです。もちろん僕にはそんなお金がありませんが
でも3300億円でできるんです。イージス艦一隻分でできます
それやったらせめて、今の大学、専門学校の授業料を半額にできないのか。
あるいは、本当に困っておられる方々については
返(かや)さなくていい給付型の奨学金制度にできないのか
安倍総理とも議論しました。
先進国で給付型の奨学金がないのはアイスランドと日本と2つだけです
評判の悪い民主党政権が、あっここはそんなことありませんよと言(ゆ)ってください(会場笑
あのコンクリートから人へそう約束しました
でその約束通り実は7兆2000億あった公共事業費を3年かけて4兆5000億にまで減らしました
では減らした分何に使ったのかっ。
たとえば高校授業料無償化です。学校に行きたくてもお金がない、勉強を続けることができない
そんな子どもたちを日本からなくす高校事業量無償化で、コンクリートから人へで
もう一回税金の使い道を変える
そういった政治を私たちはやらなければならないと思っています。

コメンテータ 2006年ごろの(略)親の財布の重さで格差があってはいけないと明言している。
もう一つ質問はありませんか?山口さんには、非正規のことで言いたいという事で
えっといま非正規雇用ワーキングプア 原因を兼ねてその対策を

あの何年か前にですね堀木環ちゃん主演で三丁目の夕日と言う映画ありました
あの親の学歴のことを言うのはあれではありますが、


シールズ山口 え~(略)ワーキングプアの原因と対策について

三丁目の夕日」の時代、がんばったらみんな豊かになれるという時代
集団就職の時代、でも正社員、学校出て就職したら正社員が当たり前と言う社会

親の学歴は 父親も母親も中学校しか出ていません高校も大学も私立に行かせてもらった
司法試験の浪人も3年もしました。でもそれも
両親とも正社員だったからできた。住宅ローンを抱えながらできた。上の学校を出させてやることができた。
小泉竹中路線で非正規が拡大した
労働法 小泉さんの時にそれを骨抜きにした
正社員が減って、非正規雇用が4割
格差と貧困が広まっている
そうであれば
しかし去年安倍政権
安保の陰に隠れるように派遣法改正された

三年間の期間制限を突破った
一生派遣を余儀なくされます
会社にしてみたらいつでも首にできる派遣社員の方が便利です
非正規でなけでば働くことができない
だからいま政治が 安心して働けるように

働き方を取り戻さなければならないと思っています

 

 

誤字脱字多いがとりあえず。wj.co.jp/wj/open/archives/304523