泉谷由梨子@Izutaniyuriko#フリーランスが保活に思う事 について

twitterで泉谷由梨子@Izutaniyuriko氏の「#フリーランスが保活に思う事」イベントに関わった事がこの記事を書くきっかけ。新自由主義の、公立の教育行政を縮小して、民間にさせる流れでのイベントという側面を書きます。

 ハフィントンポストの泉谷由梨子記者が「保活」の話題を記事にしている。「プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会」の理事・幹事企業。

f:id:banzaic:20170307004121p:plain

「保育園落ちた」悲劇を繰り返さない保育の多様性、どう実現する? #フリーランスが保活に思うこと

ハフィントンポストでは3月1日、都内で「プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会」との共催で「フリーランスの保活」について考えるイベント「#フリーランスが保活に思うこと」を開催。

 フリーランスという言葉はインテリの自由業と言う意味?請負業?歩合制賃金労働者?プロフェッショナルだけど立場が弱い労働者?派遣労働者は含む?たとえば、ある会社が専門的な事(翻訳や通訳)で「正社員」を雇っているとする。「業績が悪化したから」とリストラをするのなら、①業務の部門ごと切り離し子会社にして契約を結ぶ。②解雇して彼らフリーランスと請負業務契約を結ぶ。③彼らのしていた仕事を派遣社員にさせる。企業はコストが下がる。ボーナスも社会保障費の負担もいらないし。フリーランスにしたら一番コストが下がるね。働き方ではなくて、働かせ方。もちろん知っているよね。御用組合 - Wikipedia

 公務員叩き民間アゲの流れで、90年代後半から新自由主義の流れでずーっと来ている。保育園がない。一般人への行政サービスは貧弱。

民間アゲには思惑がある、「自由」な「多様性」のある働き方は企業にとってお値打ち、働く女が安く使われるって、知ってるよね。保育士のアルバイト・バイト求人特集-【マイナビバイト】短期など人気の条件でアルバイトを探そう!3年間の嘱託公務員採用の保育士、派遣の保育士もいます。三面等価の原則 - Wikipedia

今の私にできるのは、フリーランスの子育て、労働環境の整備に力を尽くしてらっしゃる政治家の方に投票すること、また今回の会を主催されていたプロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会https://freelance-jp.org/の活動を見守ったり参加したりすること、またhuffington postをはじめとする各媒体の記事を読んで、シェアすることぐらいかもしれませんが、

翻訳は主婦の小遣い稼ぎ? 北欧語翻訳者が #フリーランスが保活に思うこと イベントに参加して | 枇谷玲子

労働組合を作ることを忌避する話が松田道雄の「私は女性にしか期待しない」にあります。金子雅臣の本に労働条件を変えようと動いた保母さんをいじめ暴行(パワハラ)する話がある。

嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫) 

 

私は女性にしか期待しない (岩波新書)