北原みのりについての私の思い

id:kamayan 氏がツイッター北原みのりに話しかけていたので。ここはてなブログはてなブクマでネット揉め事に慣れている、ある程度政治運動・市民運動の知識と実践を積んだり学習して知っている人向けに語りたい。ツイッターでの議論や話は、タイムラインが早すぎるのと、ツイッターが議論に向かない場なので、ここで開示したい。一部幹事会に参加した知人と話して私が知って二人で北原みのりについて出した結論であり、今回書くことは、フラワーデモ全国幹事会の場にいた知人からの承認を得ていない。

 

  •  北原みのりが、それは私への誹謗中傷だ、というときは図星説
  • フラワーデモは、各地47都道府県の主催者が会議に参加して方針がおりてくるものであり、主催者が意見表明をするのを北原は望まなかった
  • フラワーデモ茨木の主催者であるTwitterフラワーデモ茨木は、北原の「代紋」を得ていない主催者であった。
  • 商売人として出て、言論人として立ったため、民主主義的な合議制をフラワーデモの中でつくることができなかった。各地の主催者はフランチャイズ店のオーナーではない。でも価値観や目標の統一は難しいよね。

 

フラワーデモに男の参加者、男性として生まれ女性の姿になっているMtF、トランス(私の定義だが、外科手術をしていない見た目女性の生まれた時は男という意味)が参加することの是非でネットでもめた時、北原みのりは明確な方針を出さなかった。