奈良市民連合の講演にて印象に残ったスピーチ

iwj.co.jp

中央市民連合より、応援で駆け付けて戴きました
ドイツ哲学者で大阪大学名誉教授の三島憲一さんです

三島先生今日はご多忙の中駆け付けてくださり
ありがとうございます」(拍手)
(前略)
風邪を引いて声がかれているという話
(略)
えーまずはこのぉ市民連合を代表いたしまして奈良の市民連合統一候補
心から連帯のあいさつを送りたいと思います
昨年実は安倍安保法案が通った9月19日のもう明け方ですけども
その時私、国会前にいた、シールズの方の一人が
よし参議院選挙で大掃除しようみんなで選挙行こうといって、万雷の拍手が鳴り響きました
その時内心は、しかし長い、持つかなと
内心心配だった方がたくさんいらっしゃると思います
参議院の全国での選挙協力の成立を見て、持ちました大丈夫です。とてもよかったと思います
ただ現場にいた私には、もう一人シールズの有名な代表の奥田愛基さんがマイクで
本当は全然信用していないと叫んだのを覚えています。結局のところ各政党のヤマばで
上手くいかないだろう
非常なネガティブな診断判断をされていました
ぺしみすてっぃく な蹴りを入れたンだと思っています
えーそういうむしろ後ろから蹴ったことがやはりもう一つのインパクトになって
えー民主党あらため民進党と、それから共産党などの選挙協力統一候補奈良全権区でもあったと思います
奈良全権区でもなったと思います。おめめでとうございます拍手
これは安倍の憲法無視の批判のうねりが高まった結果である
安倍の政治があまりにもひどいからです
明らかに意見である戦争法案や、手続きや構成を無視して
たとえばスーダンでの最初の実刑判決とか参議院選挙の後に回すとか
 卑怯な争点隠しえー軍隊が好きな割には卑怯な連中です
そうであるいはちょっと話がずれますけれども
年金会計の投資しすぎて株に投資しすぎてむしろ大赤字のその
公表は参議院選挙の後にするとかそういうずる賢さ、あるいは
ネット、民進党の山尾さんの質問に対して無記名投稿だからほんとうがどうか確認の仕様がないと逃げて
評判悪かったら後で保育園関係の適当に、弥縫策で提示する
あるいは昨日のサミットにも伊勢神宮に外国のお客さんを強制参拝させて
えーBBCにも出てましたけれども宗教と政治の混同だ、と
外国に言われる、えー何とかショービジネスをして 
あるいは自衛隊の最高司令官であると、私は立法府の司令官である
まったく小学校の幼児のような内容な 
無知蒙昧 そういうのを兼ねてですね、
なかなか一緒になりくい共産党民進党選挙協力が実現した訳です
まぁ安倍首相にお礼を言いたいと思います。えー無知と高慢の結合した政治
ごり押しとずるがしこさのミックス
えー外国へ行くと「自由と民主主義と人権」を重視するとペラペラ
言いながらその通りを全く
理解していない、えー安倍、
あるいはニュースキャスター上手く取り換えさせる安倍、
その安倍のおかげて選挙協力が実現したわけです
もう一度言いますが安倍さん本当にありがとうございます
えーあるいは日本の存在感などとどうでもいいことで国威発揚を考え
困っている人、貧困にあえいでいる人には本人の責任だと押し付ける政治
あるいは経団連のトップに軍需産業、金儲けのお手伝いしたい
(聞き取れない) 
日銀のトップに据えてお金をばらまく、刷りまくる、そういう安倍さん
また何度もお礼を言いたいと思います

えー歴史を振り返りたいと思います私は先ほどご紹介いただきました通り
えードイツのことをやっておりますので
どうしてもワイマール末期のことを思い出さざるをえません
えー、いろいろ当時のドキュメント何か見ますと
ヒットラーは圧倒的な支持で迎えられたように演出が見えますがあれは全くウソである
手先の映画会社を作って撮影させたものがニュースで残っているだけである
選挙の実際の数字を見ますとですねえー1933年1月ヒトラーは一度おー首相になった
その選挙の数字は決してえー50%を超えてるそんなものではなくて意外と、さみしい投票数です
共産党社民党を合わせてちょっとたりないんですけどもそれをちょっと上回る数字である
共産党社民党が協力していれば止められた程度の、えー投票結果だった
ドイツでは社民党共産党が当時歴史的な自由化の中で犬猿の仲だった
しかも社民党の集会にナチスの突撃隊とそして後ろから共産党が襲撃をかける
つまりナチス共産党が、ファシズム共産主義が協力して
中道左派社民党をつぶそうとした。
結果として票が割れ
社民党にも共産党にも嫌気がさした人はヒトラーナチスに投票したと
その後ヒトラーが絶対的な権力を握った後は
社民党の代議士も共産党の代議士もどんどんどんどんつぶされていった
全権委任法と言うあの有名な、3月の1933年の
昭和8年、満場の確証のもとに
ヒトラー全権委任法が通したと、ドキュメントがありますけど
その時共産党の代議士は議会に入ることもできない、
登院もできない社民党の代議士も自宅にくぎづけ、そいうなかで国会に残った人が大騒ぎして通した
黒海の情景が思い浮かぶ話です
したがって、レフト、左派、あるいは、○○が割れると
ユダヤ人で上手く生き残って、幸い今ドイツで活躍している老評論家がいますけれどもその人は皮肉な人で
レフトは決定的なところで割れると。フェミニズム(?)と同じだとちょっと差し障りがありますけれどもが
奥田さんと同じです
全然信用していない
奥田さんとおなじで全然信用していない 

ほかに存在ははっきり安倍の戦争法案反対、そして立憲主義に、親交してくださいました
原発も緩いのですが関係している様です
○○規制法案も重要です
耳にタコかもしれませんが
共産党の方々も内心は、本当はマルクス資本論だけでは世の中が動いていないと感じているでしょう
私はご存じのとおりマルクスの翻訳をしておりますが、とても大切な本ですけども
○○が載っていない
マルクスが間違っていたのではなくてマルクスだけでは不十分という事も確認して
そして資本主義の乱暴なところ、とんでもないところそれはある程度民主主義の力で制御できる
それは戦後の西側諸国の社会福祉国家、とくにヨーロッパ大陸に実現した
高度社会福祉国家にはーけっこう怪しくなっていますけれども、証明してます
人権によってコントロールしていく天では民進党共産党
資本主義のダイナミズムを無視できないけれども
実際にえーみなさん巨大な資本の中でうごいているスマホ(?)えー社会福祉の削減に怒っているわけですが
けしてその活動は矛盾することではないわけです
なんでも自分の給料の方、高い方がいいに決まっている
しかしそれだけでいいのか
自分と自分たちの会社だけがもうかればいいのか、思っている人々がたくさんいるはずです
そして戦争がはじまったら、本来ならば楽しい人生が待っていたたくさんのひとびと
私は戦争世代ですから小学校に入った時教室の2割くらいはお父さんがいませんでした
みな戦争で行ったきり帰ってこなかった、その家庭はやはりどうしてもやはり苦しかったです
そういう家庭が世界に
たくさんいるはずです
そういう一人一人が、憲法の主のある種批評の精度で・
政治筋にはいわゆるセンターレフト。えー中道左派の思想です
その方々が結集してまずはこの奈良全権区でそしてほかの選挙区ではさらに、
比例代表で大量の票を獲得して自民党支配を
ひっくり返そうでありませんか
選挙の翌日に高市の、高村の、そして安倍の青い顔を見たいものです(拍手)
ただ問題があります。世界的に見て問題があります
先に触れたドイツの評論家が言ったようにどうしても割れやすいです
アメリカでも今そのようです。えたとえば
炭鉱労働者自動車労働者繊維工場の労働者など
個人的な雇用・経済の観点から保守を支配する支持する傾向があって
トランプに一部支持する、そういう、情報があります
ドイツでは社会民主党内部の、 労組寄りの勢力と
それから緑の党同じに環境や人権を重視する勢力とが
代替一致しているけれどもどうしても割れやすい
社会党投票率がものすごく下がっている
民進党批判はそれまでです
都会のレフトと現場の労働者、えーその労組勢力、
どうしても割れる、どっちを向いているのか。


民進党の進は進歩の進ですから、たとえば原発の件、あたらしいエネルギーの形態とか
憲法を維持する
戦争より新しい問題は必ず起きる。
そのことをはっきり見れば
当然両社は歩みやる余地はあります
特に長期的な綱領やビジョン
権力のためではなくてお互いに学びあうための議論詩ながらやっていく、
今後協力してやっていける。
その最初の一歩が統一候補ではないか。
もう一度言いますが、えー
高市を高村をそして安倍の青い顔を見ながら、あー冷たいビールをあおる
それを楽しみにがんばりましょう