読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

民主党前川きよしげ参議員に質問する前に…

質問する内容を下書きで作っている。最近出版された政治の本(新書)で読んでいるのは御厨貴著「知の格闘ー掟破りの政治学講義」(2014)だけだった。民主党政権時の話について尋ねたりするのはよくないと思った。自民党候補佐藤啓さんに対する質問も書きながら参考文献が古いなと思った。

 でも自民党佐藤啓さんに対する質問をまとめているうちに、自分の中でいろいろな疑問がすっきりして、自分で筋道立てて考えて納得できてよかった。

 それは「さとうけいさんのチャレンジ」(マニフェストか?)より行動は、変わらない自民党で、若く素晴らしい学歴ではあるが、土建などの利益配分型の古い政治家なのかなぁ?という事。悲しい。

 

佐藤啓さんに質問」を書いてブログにアップした9日夜、寝るときに「安倍PMは奈良に来るのはいつかな?」とすごく思った。「安倍 奈良」で検索しても安倍文殊院ばかりが出てきて、いつ来るのかわからなかった。10日に来ていたのを@ichitawake氏の首相動静tweetで知った。

位置@ファンタジー馬鹿(@ichitawake)さん | Twitter

それらの会話ツイートによると、真姿顕現運動(しんしけんげんうんどう)と言って国家と神道が戦前の結びつきを復活させる運動、国の政治と神社の祭事の融合(戦前国民の精神を総動員させるため)で、今回

奈良で自民党候補者・議員と安倍首相ら関係者は橿原神宮で記念植樹をしたということ。『日本会議奈良』の女性の会総会に佐藤氏は登壇したこと、である。あぁ今ネットで話題の「日本会議」の女性の会…。

菅野完著「日本会議の研究」扶桑社新書(未読。奈良で青木理版は購入できるかも)

 書いていてニュースを読んで問いが。選挙期間は安倍首相ではなくて安倍自民党総裁が敬称になるのか?安倍PMは前日には山梨を訪れていて山梨と奈良はやはりリニア絡みであるのか?

 そのほかの遊説地域の長野や愛媛、山形は何が目的なのか気になった。農協票を親自民で固めることができた?安倍PMと個人的に仲のいい議員がいる?白熱するであろう選挙区なのか?