深淵を覗くとき、深淵もまたお前を覗いている

f:id:banzaic:20170105220512p:plain

 

f:id:banzaic:20170105220927j:plain

 私はインターネット上により良い検索結果、よりよいサジェストが出ることを願ってやみません。しかしそれこそが、また新たな地獄への道になるかもしれないのですね。 

 私は、配慮を欠いた人のネット上での態度、それが社会学(特に文化人類学)の大学教授である事をここでは問うています。それは社会学ではよくあることです。

 instagramで#社会調査 、#(学者の名前)ゼミ、 #(地名)、#フィールドワーク、#社会調査士、などと検索してごらんなさい…。 

 推論ですが#社会学の検索結果が1400越えで、学生の数が多いから、人や町にカメラを向けてそれをupする子が出てくるだけというのもあると思います…。

 

 yahooの4番目、入力したインターネットの向こう側のあなた、何を考えているのでしょう?私はその言葉を検索した事、その娯楽としての知る態度をある種の出版業界と同じくらい批判しますよ…。格差の社会問題を娯楽読み物として出す出版社ね…。映画「世界残酷物語」もおなじジャンルでしょう。しかし、本を読む人は娯楽だと思っていないのですよ…。後、悪人が悪用しないか気になりますね…。

 googleの7番目のサジェストと関係しているのかしらと少し思いました。岸政彦先生が高校生のときにいたところはネット上にご自身で書いてあるので過去ブログを読んでくださいね。

 

 (2017/01/06深夜追記)

 あ~ミスった!ごめんなさい。もしや岸政彦先生はdowaホールディングスの会社の子息とかそういうのか??と思ってyahooのサジェストのそれをクリックしたら、同姓同名の人が出てきた。日経の人事異動記事等が出てきた。うあわ~。あ~…。

 同和で検索かけた人がいて、この言葉が検索結果に上がったと思っていました。なんらかの検索除けで使われている言葉と思い込んでしまいました。わたくしが間違っていました。

 yahooの上記サジェストを見て、yahoo使っている人の事を蔑視してしまったことをここに、はくじょうします。

f:id:banzaic:20170106025615j:plain

yahooユーザー、インターネットを検索してここにたどり着いた人、企業の関係者、そして当事者の岸政彦先生に、かさねてお詫び申し上げます。

 深沢七郎が「正宗白鳥先生は清酒の会社と関係あるのですか?」と尋ねた話があって、(さすがにそれはない)と思ったけれど…。関係あると思い込んでしまった…。インターネットに黒歴史を刻んでしまいました…。教訓として上の間違いの部分、残しておきます。 

言わなければよかったのに日記 (中公文庫)