西成・2017年10月22日衆院選・岸政彦

お祭りと運動会(岸政彦)|ポリタス 衆院選2017――それでも選ぶとしたら

 岸政彦の選挙に関するエセー。正直に辻元清美にしかられた話、おもしろい。先生サービス過剰で対価以上に喋ってくれる。大阪人。

 私は選挙は運動会とは思わないけど。組織票。大阪は創価学会が強い。

 大阪の2017年衆院選の私の感想。西成区津守に社民党服部良一氏がおられる。今回の選挙前に事務所に行って「町つくり」で良かれと思って学者や社会改良団体が西成区のために動いているけど、不動産や権力者のためにしかならない、と意見を言いに行く気はあった。服部良一氏は大阪9区に「国変え」になった。3区は西成区大正区住之江区住吉区。9区は池田・茨木・箕面そして豊能郡

 結果、服部良一氏は落選。その9区から維新で足立康史が比例復活で当選。3区も、女性候補者わたなべ結(共産)が落選。私が期待していた市民左派の2人は、ダメだった。

 岸政彦氏は、誠実だ。そう感じることがあった。彼はリツイートしなかった。ココルームの上田暇奈代も。そうNHK西成区が取り上げられることを。

 

bh.pid.nhk.or.jp

 部落も、釜も。