教育現場でインスタグラム・・・

www.instagram.com

(↑2017/4/2追加「岸政彦 instagram」検索結果に私のblogが出る故)

 岸政彦先生のインスタ見たら、日系ブラジル人の子どもの半裸画像が載っています。ボランティア語学学校でしょう。

 これは、絶対にやったらいけない事と、教育学・教職課程の学生が教育実習であるいはスクールサポーターとして現場に出るときに、大学で教わります。

 龍谷大に手紙を送ろうかと思ったのですが、彼はtwitter明治学院大が学者を解雇した東京新聞のニュースをリツイートしていたので、やめました。

 彼のインスタを見て気が付いたのですが、彼の私小説「背中の月」でバーミヤンとあるところ、恐らくロイホ桜ノ宮ではないか。

 ファインダ越しに彼は非常に優しい目線を都会の景色に向けます。

福井県の雪景色の民家には、「とってもきれい。でもこんなところには住みたくないね。」とコメントします。都市社会学者の面目躍如。

 

新潮 2017年 02 月号 [雑誌]

新潮 2017年 02 月号 [雑誌]