読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自民党奈良のさとうけいさんに質問 6月15日訂正参考文献追記

自民党奈良佐藤啓さんに質問

消したブログのなぞ、TPPの疑問、小泉政権時の自民党の破壊は今どうなっているのかについて質問させてください

さとうけい(佐藤啓)奈良県参議院選挙区第二支部

さとう けい|奈良県|参院選2016 公認候補予定者|自由民主党

  1.  過去の佐藤さんのサイトのfacebookの中に「辯天宗」の文字があったのですが、今現在その文字はありません。なぜ消したのか教えてください。辯天宗智弁奈良・和歌山を経営する宗教法人笹川良一が信仰し、過去には糸山英太郎選挙協力を行ったそうです。どうして宗教は選挙協力を行うのでしょうか?*1
  2. 日本歯科医師会の名前が「さとうけい君を励ます会」のFacebookにあったのですが、今現在はありません。消したのですか?
  3. JAならけん会長の中出篤伸氏が佐藤啓後援会会長との記述が5月20日のFacebookにあります。あなたは「農林族」(公共事業への口利きや農家への補助金といった農政に関わり農家を票田にしている議員)なのですか?(農林族。訂正します)
  4. 奈良県のコメの生産高は5万t(最下位は沖縄東京の0、次に神奈川の2万t、大阪山梨の3万トン和歌山4万t)http://todo-ran.com/t/kiji/10665ですが、その生産高でのJAならけんの役割とはいったいなんですか?
  5. TPPにより日本の農業は壊滅的になるとの意見があります。「家の光」2014年1月号は「STOP!TPP」が特集でした。JAならけんはTPP推進派なのですか???
  6.  小泉総理(01年~06年)(による「聖域なき構造改革」「自民党をぶっ壊す」)は「自民党による利益誘導政治」と言われていたものを変えましたか?
  7. 奈良の日本医師会は「さとうけいさん」と「自民党」を応援していますか?奈良県では2011年に県医師会長塩見俊次氏が知事選に出馬しました。塩見俊次氏はTPP反対の意見「黙ってはいられない 医療 米に売り渡すのか」(しんぶん赤旗2014年8月31日)がネットの画像検索で出てきます。さとうけいさんが選挙公約の中に「TPP推進」をいれるのはなぜですか?反対派と推進派の論旨、また賛成派のあなたの意見を教えてください。
  8. 「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。自民党」等選挙ポスターはなんだったのですか?
  9. 小泉劇場型政治の中でイギリスの選挙にある「マニフェスト」(選挙公約)を見くらべて有権者が投票を決めるといった「やりかた」が新しいとされたのですが、最近その言葉を聞かなくなりました。「マニフェストを提示して二大政党が信を問う」ということは今後の選挙では無くなるのですか?
  10. 今回の出馬は小林しげき前議員からの禅譲ですか?なぜ自民党から?選挙公約の代わりの基本理念・政策は共産党社民党に近くないですか?
  11. 奈良リニアの開通はストロー効果(東京一極集中)をもたらしますか?
  12. 東京五輪の建設費や甘利明のUR疑獄でどの層が利益を受け、どんな層が不利益をこうむるのですか?赤字国債が問われる中でリニアを建設したら借金が増えませんか?
  13. 民泊の解禁は売春や犯罪の温床、派遣社員タコ部屋化を住宅街にもたらす、宿泊業圧迫との指摘があります。どのような経済合理性をもって民泊を自民党あるいは日経新聞は推し進めるのでしょうか?
  14.  アベノミクスは結局のところ失敗に終わったのですか?

6月16日追記 この質問の仕方の元ネタ・参考文献は主に村上龍の下記の本p285~248である。

日本経済に関する7年間の疑問 (生活人新書)

日本経済に関する7年間の疑問 (生活人新書)

 

「農林族」の質問は立花隆著、中村晴彦著の以下を参考に書いている。

自民党と日歯、日本医師会について「政治献金岩波新書が、小泉自民党時代を挙げる際に大嶽秀夫と竹中治堅(中公新書)を見た。

農協 (朝日文庫)

農林族―田んぼのかげに票がある (文春新書)

政治献金―実態と論理 (岩波新書)

首相支配-日本政治の変貌 (中公新書)

日本型ポピュリズム―政治への期待と幻滅 (中公新書)